2015年8月21日金曜日

認知症勉強会

 
昨日一分区の皆様の発案で
 
~認知症になっても安心して暮らせる地域を目指して~
 
というテーマで勉強会を公民館で開催しました。
 


包括支援センターの職員の皆さん
保健師の方、健康推進員の皆さん
ゆきつばきの施設長
から有意義なお話をして頂きました。
 
 
 
認知症の方やその家族への接し方を
具体的な場面で劇を交えて
分かりやすく教えて頂きました。
 
接し方の3箇条
・驚かせない
・急がせない
・自尊心を傷つけない
 
参加された方も一緒に
ジブンゴト
に置き換えて考える
いい機会になったと思います。
 
            

 
最後に参加者の皆さんに
認知症サポーター(オレンジメイト)
の証にオレンジリングを配布
 
 
あなたのさりげない支えが
未来のあなたの支えになります
 
という言葉が胸に沁みました。
 
この講習を聴いて認知症の方や家族を
地域で温かく見守っていこうという方
が増えればいいなと思いました。